悪魔がうたう愛の歌

だるだるブログ  mail HOME
エアパークイラストギャラリーフォトギャラリーマックルームカーライフリンク集
悪魔がうたう愛の歌 > Blog > 旅行関連 > 漬け物しょっぱい、、小江戸とちぎ

2006年05月07日(日)

漬け物しょっぱい、、小江戸とちぎ

06-05-07a
小江戸と言いますと、川越が有名ですが、日光と江戸を結ぶ商人の町として栄えました。
多くの歴史ある建物が残っていますが、幕末、水戸天狗党により栃木町は焼き尽くされ、耐火に優れた蔵造りの建物が辛うじて残りました。
ちなみに、新選組の芹沢局長が天狗党出身。

過去に何度か訪れた事はありましたが、カメラをもってゆっくりと回ったのは今回が初めて。
これ程の町並みが残っているにも関わらず、比較的観光客が少ないのでのんびり散策出来ます。
都心から日帰り出来る観光地としては、かなり穴場なんじゃないかなぁ。

しかし、色々思い入れがある町なので、私にとってはちょっと特別な場所なのです。
結構、過去を引きずるタイプの人間らしい……(笑)

06-05-07b06-05-07c
▲巴波川(うずまがわ)沿いに多くの蔵屋敷が並びます。
お店で何か注文しますと、無料で中を見学出来てちょっとお得!
【横山郷土館】http://home.k08.itscom.net/kyodokan/

06-05-07d06-05-07e06-05-07f
▲栃木で一番古い自販機(右)と、理容室(中)、酒屋(左)
【岡田記念館】http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=1198

06-05-07g06-05-07h06-05-07i
▲「鯉のいる街蔵の街」と言うキャッチコピーにあるように、川には沢山の鯉が泳いでいます。
ここの鯉は野生化しているのか、めちゃくちゃ活きが良くって、途中で会ったオバちゃんがビビってたよ…(笑)

【栃木市HP】http://www.city.tochigi.tochigi.jp/

Filed under: 旅行関連| MASANAO @ 18:06

2 Comments »

  1. 遊びに来ました。
    小江戸・川越のお菓子横丁、
    そして、栃木市は小京都(しょうきょうと)
    のうずま川。
    それぞれ有名ですね。
    栃木市は、川越ほど込んでいませんので、
    ゆっくりできます。
    ただ、乗り物がほとんどないので、
    アルクことになります。

    コメント by ひでりん — 2006/10/05 @ 22:47

  2. カキコミありがとうございます!
    川越は一度行った切りなのですが、
    お菓子横丁は覚えています。

    都内からのアクセスの所為か、
    でもそのお陰でゆっくり出来る
    栃木は好きな町です。

    コメント by まさなを☆管理人 — 2006/10/07 @ 01:22

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

※画面解像度832×624・32,000色(sRGB)以上表示出来るモニター、IE 7.x、Safari 3.x 以降を推奨しています。

Copyright (C) 1996.10.22~2024 MASANAO All Rights Reserved.

KITAKAN SNAP|北関東の魅力再発見! 栃木・群馬・茨城の観光情報