悪魔がうたう愛の歌

だるだるブログ  mail HOME
エアパークイラストギャラリーフォトギャラリーマックルームカーライフリンク集
悪魔がうたう愛の歌 > Blog > 旅行関連 > 桃祭りやってるよ@古河市

2007年03月21日(水)

桃祭りやってるよ@古河市


07-03-21aいやー、良いお天気の一日でした。

世間では皆さんお墓参りに行くんでしょうが、親戚付き合いが全く無い都会育ちですからね…別にいいんです。

そんな訳で、日光街道の宿場町として栄え、どことなく小江戸の面影が残る町「古河」を探索してきました。

埼玉・栃木・茨城の三県が入り乱れ、住所的には茨城県に属しますが、歴史・生い立ちからみても栃木(下野)の方がしっくり来ますな。

古河公方(足利氏)縁の地で、かつては渡良瀬川沿いに在ったお城も明治時代に行われた河川敷の大改修により現在ではその面影はありません。

栃木や、川越ほど見どころが多い訳ではありませんが、町からは観光客に対する熱気の様なものが感じられてとても好感がもてました。

しかし、都内から約70km、一般道を利用して片道3時間くらい掛かったな…orz

埼玉以北に入るとダッシュボードにヌイグルミを並べたり、フロントにジャラジャラぶら下げている人が多かったが、ご当地ブームなんだろか? うん、でも危ないと思うよ。

あ、そうそう、桃が丁度見頃になっていているので、今週末辺りがピークかと思われますです(`・ω・´)

07-03-21b07-03-21c
▲左:古河公方と縁の深い「雀神社」。

 右:渡良瀬川河川敷から見上げた青空と軽トラ。

07-03-21d07-03-21e
▲左:歴史博物館にあるストリートオルガン♪

 右:古河名物「鮒の甘露煮」。うまうま!

【古河市HP】http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/

【こがナビ】http://www.kogakanko.jp/

【歴史博物館】http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/

【ぬた屋】http://www.nutaya.co.jp/

Filed under: 旅行関連| masanao @ 22:28

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ

※画面解像度832×624・32,000色(sRGB)以上表示出来るモニター、IE 7.x、Safari 3.x 以降を推奨しています。

Copyright (C) 1996.10.22~2017 MASANAO All Rights Reserved.