悪魔がうたう愛の歌

だるだるブログ  mail HOME
エアパークイラストギャラリーフォトギャラリーマックルームカーライフリンク集
悪魔がうたう愛の歌 > Blog > 旅行関連 > 笠間へ行ったよ!! 〜焼き物編〜

2007年06月09日(土)

笠間へ行ったよ!! 〜焼き物編〜

07-06-07a
笠間と言えば“陶芸”とおっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そう言う私も以前、一目置いている友人が陶芸の勉強をしに行った土地でもあったりしまして何時か訪れたいと思っていました。
市内には県立の大規模な施設から、商店街には古くからある個人店舗など至る所で笠間焼きに触れる事が出来ます。
お店で手に取ってアレコレ見ていると何だか至福の喜びを感じてしまいますw
地域ぐるみで若手作家の育成や、陶芸文化を守ろうとする心意気を感じて随分懐の深い町だなぁーと感心していると、真っ昼間の駅前通りでロケットカウルを付けた小僧どもが爆走しておった。。
やはりここは茨木かぁ…(笑)

07-06-07b07-06-07c
▲「笠間芸術の森公園」の中には陶芸専門の美術館や陶芸教室、ショップなどがあり、まったりと休日を過ごす事が出来ます。でも、マムシには注意やで!(笑)

07-06-07d07-06-07e
▲ギャラリーロードにある豆腐屋で豆乳ソフトを食す。かなり地元では有名らしく、お揚げがめちゃ美味そうでした…。

07-06-07f07-06-07g
▲笠間日動美術館で「ジョンレノン写真展」を見ました。まぁ、写真だけですから目新しさはありませんでしたが、所々に在るコメントが結構よかった。田舎の美術館らしく肩の力を抜いて見る事が出来ました。

07-06-07h07-06-07i
▲左:町の所々で笠間焼きを使ったお茶会が開かれておりました。
 右:これぞ伝説のマックスコーヒー(`・ω・´)シャキーーン!

【クラフトヒルズ KASAM】http://www.kasama-crafthills.co.jp/
【佐白山のとうふ屋】http://www.h6.dion.ne.jp/%7es-toufu/
【笠間日動美術館】http://www.nichido-garo.co.jp/museum/
【マックスコーヒー】http://www.tone.ccbc.co.jp/products/

Filed under: 旅行関連| MASANAO @ 00:14

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

※画面解像度832×624・32,000色(sRGB)以上表示出来るモニター、IE 7.x、Safari 3.x 以降を推奨しています。

Copyright (C) 1996.10.22~2024 MASANAO All Rights Reserved.

KITAKAN SNAP|北関東の魅力再発見! 栃木・群馬・茨城の観光情報