悪魔がうたう愛の歌

だるだるブログ  mail HOME
エアパークイラストギャラリーフォトギャラリーマックルームカーライフリンク集
悪魔がうたう愛の歌 > Blog > 旅行関連 > 青森・下北旅行(3):三内丸山遺跡

2009年09月20日(日)

青森・下北旅行(3):三内丸山遺跡


歴史教科書を大きく塗り替える事となった特別史跡「三内丸山遺跡」。
位置的には青森ICを降りてすぐの所にあり立派な施設に驚かせられます。
私の時代ですと、縄文と言えば典型的な原始のイメージを持っていましたが、どうもかなり豊かな生活を送っていたようです。
ま、エジプトのピラミッドもこの次期に造られているんですがね。
半日は見て回れるこの史跡、入場料はなんと無料!


博物館的な施設が目立ちますが、野外では現在も発掘調査が行われています。
まあ、過去には捏造事件なんかもあったりしましたが…。
入場は無料ですが、地域貢献の為に少々お土産を物色しました。


高床式倉庫/住居や、大型の住居など縄文人の技術に感心してしまいます。
応用よりもゼロから生み出す方が難しいですから実際に優秀だったんでしょうな。

【特別史跡「三内丸山遺跡」】http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

Filed under: 旅行関連| MASANAO @ 13:41

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

※画面解像度832×624・32,000色(sRGB)以上表示出来るモニター、IE 7.x、Safari 3.x 以降を推奨しています。

Copyright (C) 1996.10.22~2024 MASANAO All Rights Reserved.

KITAKAN SNAP|北関東の魅力再発見! 栃木・群馬・茨城の観光情報