悪魔がうたう愛の歌

だるだるブログ  mail HOME
エアパークイラストギャラリーフォトギャラリーマックルームカーライフリンク集
悪魔がうたう愛の歌 > Blog > 旅行関連 > 最終日・盛岡探索。

2005年05月05日(木)

最終日・盛岡探索。

「日本一人口密度の低い」なんて言われている岩手県。その県庁所在地に当たるのが盛岡市です。岩手全体に言える事かもしれませんが、とにかく景観が美しいです。少々憶測も入りますが、宮沢賢治が描いたイーハートーブの世界観を必死で守ろうとしているんじゃないかな?そして、とてもセンスがよい町だなと思います。しかし、連休・義経・サクラ・好天と言う条件が重なり何処も人が多かった。。

05-05-05a
地上20階から見下ろしたJR盛岡駅と市街地。
対照的に西口になる反対側には本気で何もありません…。

05-05-05b
これが噂の盛岡冷麺! 讃岐うどんの2倍の弾力!!?
盛岡では、焼き肉屋に入って冷麺だけ注文しても恥ずかしくありませんよ。

05-05-05c
盛岡市街地から望む北上川と岩手山。
まるで絵葉書のような景色です。吃驚!!

05-05-05d
関東では見る事の出来ない楽天イーグルスの主催試合ポスター!
東北でも巨人の時代は終わってましたなー。

05-05-05e
賢治が自費出版した「注文の多い料理店」。現物が見れてかなり感動。

05-05-05f
“岩手”と言う県名の由来にも成った三ッ石神社の「鬼の手」。
しかし、どれが鬼の手形なのか分からず、取りあえず割れ目に1円挟んどいた(笑)

Filed under: 旅行関連| MASANAO @ 21:24

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

※画面解像度832×624・32,000色(sRGB)以上表示出来るモニター、IE 7.x、Safari 3.x 以降を推奨しています。

Copyright (C) 1996.10.22~2024 MASANAO All Rights Reserved.

KITAKAN SNAP|北関東の魅力再発見! 栃木・群馬・茨城の観光情報