悪魔がうたう愛の歌

だるだるブログ  mail HOME
エアパークイラストギャラリーフォトギャラリーマックルームカーライフリンク集
悪魔がうたう愛の歌 > Blog > 旅行関連 > 晩秋の京都 その2/3(グルメ編)

2005年12月09日(金)

晩秋の京都 その2/3(グルメ編)

京都へ来て毎回思うのが、名物が多すぎて困ってしまう!って事です(笑) 定番の生八つ橋、湯豆腐・湯葉、サバ寿司、精進料理、日本酒等々…。ほんと、胃袋とお財布が幾つ有っても足りません常態です。
今回帰り際に、話には聞いていた真の京都名物?「阿闍梨餅(あじゃりもち)」を買って帰りました。伊勢丹で売っていることは事前に調べて置いたのですが、売り場が多くてかなり手こずりました…orz
生八つ橋と比べますと、東京での認知度は低いですが、大正時代から販売されている歴史ある銘菓だそうです。あまり日持ちがしないため、お土産として避けてしまう方も多いのかな?とか思います。また、通販なども行っていないようです…(>_<)
味は噂通りに(゚Д゚)メチャウマーでした。一気に5個食べてしまって、写真撮っとくのを忘れてしまいました。。ムチムチっとした周りの生地がなんとも絶品です!(一個105円)
【関連サイト】http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_75.htm

05-12-09a05-12-09b
▲「京都の朝は、イノダの香りから」って事になっているらしい。
京都へ行ったら、ぜひ「京の朝食」から一日を!自慢のコーヒーとハムが旨し!
【イノダコーヒー】http://www.inoda-coffee.co.jp/

05-12-09c
▲京うどんと言うだけあって、かなり薄味。
地元の方でも薄味だと思うんではないだろうか?とも思いますが、とても上品な味でもあります♪(適当に入ったお店でしたが、かなりの有名店の模様w)
【京菜家】http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/kyonaya/

05-12-09d05-12-09e
▲稲荷名物、稲荷寿司と雀の焼き鳥。
人気の無い参道で一人ムシャムシャ…。雀は酒のつまみに合いそうだ!
【日野家】http://homepage2.nifty.com/inari-hinoya/

05-12-09f
▲宇治と言えばお茶処。
と言う訳で、冬期限定の抹茶しるこを宇治川沿いの茶屋で食す。お茶に囲まれた生活に何だか憧れてしまいます。創業800年との事!!(驚)
【通園】http://www.tsuentea.com/
※全てのお店にHPが有る所がスゴイ気がする(`・ω・´)

Filed under: 旅行関連| MASANAO @ 23:59

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

※画面解像度832×624・32,000色(sRGB)以上表示出来るモニター、IE 7.x、Safari 3.x 以降を推奨しています。

Copyright (C) 1996.10.22~2024 MASANAO All Rights Reserved.

KITAKAN SNAP|北関東の魅力再発見! 栃木・群馬・茨城の観光情報