悪魔がうたう愛の歌

だるだるブログ  mail HOME
エアパークイラストギャラリーフォトギャラリーマックルームカーライフリンク集
悪魔がうたう愛の歌 > Blog > 旅行関連 > 栃木県 > 大谷平和観音|大谷散策1

2017年04月02日(日)

大谷平和観音|大谷散策1

IMG_5938今週から始まった進撃の巨人ではないけども、超大型級のど迫力だ!
戦没者の慰霊と世界平和を祈念して6年をかけ、総手彫りで制作されたとのこと。

IMG_5924観音様のある大谷公園の入口付近には大型無料駐車場があり大変便利。
一通りの観光スポットは徒歩圏内なためここに駐めて散策するのが良い様に思う。

IMG_5928かつては観光ツアーなどでかなり賑わっていたのだろうなぁ。
とはいえ、午後になるとそこそこの人出になっていた。

IMG_5929大谷石を使った小物などを扱っているお店がちらほら。
大谷石は軽石で加工し易くこういった工芸品にも向いている。

IMG_5932
小道を少し進むと奥には27m級のヤツの姿が見えてくる。
手前の梅と相まってなかなか良いカットに。

IMG_5936至る所に採石現場の跡が残っており面白い風景だ。
よくもまぁこんなに綺麗にくり抜くものだな。

IMG_5942観音様の上から町を一望する事ができる。
陸の松島とはよく言ったものだなと思う。

IMG_5946
気になる廃墟をズームアップ!
岩と一体となっており面白い作りになっている。

【大谷石(おおやいし)とは】
軽石凝灰岩の一種。 宇都宮市にある大谷町付近一帯で採掘される石材で 柔らかく加工がしやすく古くから外壁や土蔵などの建材として使用されている。海無し県の栃木がかつては海の底だったという何とも言えない皮肉。。


大谷公園
栃木県宇都宮市大谷町

Filed under: 旅行関連,栃木県| MASANAO @ 21:10

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

※画面解像度832×624・32,000色(sRGB)以上表示出来るモニター、IE 7.x、Safari 3.x 以降を推奨しています。

Copyright (C) 1996.10.22~2024 MASANAO All Rights Reserved.

KITAKAN SNAP|北関東の魅力再発見! 栃木・群馬・茨城の観光情報