早いものでDJデミオが初車検を迎え、その代車に現行の特別仕様車「Tailored Brown」がやってきました。
オーナーとしては複雑でもあるのですが、MAZDA車は年次毎に改修を行っており私の初期型と比べると体感できるレベルでの改善が施されています。
改善点を3点挙げるとしたら「①低速からの加速感」「②コーナーリング性能」「③細かな装備面」って感じでしょうか。
初期型も先日のリコールで幾分改善はされましたが、現行型のダイレクトな加速感と軽快なコーナーリングでとても気持ち良く運転できます。
買い換えを考えるほどではありませんが、正直羨ましいですね。。
スエードに合わせてエアコンの吹き出し口がオレンジになっています。
ドアの内装にも人口スエードが使用されています。
ブラックの革部分にもオレンジのステッチが使用されています。
後席も前面にスエードを使用しシックな感じに。
後席にもグリップハンドルが付いた様で、使用感が向上していますね。
この位は初期型にも欲しかった…
運転席側はこんな感じ。好みの問題ではあるが気温の上がる夏場になるとスエード調が暑苦しく感じるかなぁ?
ただ、標準シートより滑りにくいのでホールド性は高い気がします。
コーナーリング向上に寄与していると思うのですが、ハンドルの太さと皮の質感が絶妙に進化しています。
見比べると各ボタン周りもカッコ良くなってますね♪
フォグ部分のメッキ処理とLEDフォグランプ。
この辺の処理は好みの問題かなぁーと。(私は初期型派)
新しい16インチの純正ホイール。
色味が思ったよりもフラットでこちらも初期型のガンメタの方が好みかなぁ。
また、サスペンション周りも改良されているんですかね? 初期型のフワフワ感が無く固めですが安定感があります。
細かい所で、ワイパーがフラット型になっています。
この辺は言われないと気づかないレベルですね。。
初期型に比べて色々なセンサーカメラが追加されています。
フロントガラスが割れたら大惨事ですね。修理代的に。
サイドミラーのLEDも若干の変更が加えられています。
アンテナも初めからシャークフィンになっています。
ウチのデミオはディラーオプションで後付けです。。
MRCCのセンサーを埋め込むためエンブレムがプレートになっています。
個人的には凹凸のある従来型が好みですが、洗車時の拭き取りも楽そうだしこれもアリかなと思います。
「DEMIO XD Tailored Brown」
XD Touringをベースとした特別仕様車Tailored Brown
【価格】
・2WD (6EC-AT) ¥2,035,800(税込)
・4WD (6EC-AT) ¥2,241,000(税込)